あらきmam動物病院
完全予約制 診療時間 月・火・木・金・土・日(AMのみ)
AM 9:00〜12:00 PM 16:00〜18:30

診療内容について

診療内容

人間は具合が悪くなれば、自ら病院に行くことができますが、ペットたちは飼い主の方が気づいて早い対応をしてあげなければ、病状が進行していることが多々あります。気になることがありましたら、些細なことでも早めに受診されることをお勧めします。
来院しようか迷っている時は、どうぞお気軽にお電話ください。

診療可能な動物

犬、猫

の診療に対応しています。

受診の方へ

① 初診の方は初診票を書いていただきますので、ワクチンの接種記録、種類がお分かりになる方は確認してきてください。

② 受診の際、家での異常な行動(せき、けいれん発作など)は病院で観察できないことが多々あります。できれば携帯の動画などで撮影して記録してきていただくと診断の助けになります。

③ ワンちゃんのノーリードは事故の元になります。必ずリードを付けるか、ケージに入れるかしっかり抱いていらして下さい。

④ 猫ちゃんは初めての場所に来るとパニックを起こして、大暴れする事がありますので、必ずキャリーバックに入れる前に大きめの洗濯ネットに入れて来て下さい。

ワクチン

ワクチン接種により多くの感染症を予防する事ができます。
ワクチン(犬混合ワクチン、狂犬病ワクチン、猫混合ワクチン)を摂取する場合、まれにワクチン接種後に副反応を起こすことがあります。そのような体調変化に対応できるように、平日または土曜日の午前中に来院されることをお勧めします。

犬、猫の予防できる病気とワクチン一覧

犬のワクチン

犬ジステンパー、犬パラインフルエンザ、犬アデノウイルスI感染症、犬アデノウイルスⅡ感染症、犬パルボウイルス感染症、犬レプトスピラ病(黄疸出血型・カニコーラ型)、犬コロナウイルス感染症

猫のワクチン

猫ウイルス性鼻気管炎、猫カリシウイルス感染症、猫汎白血球減少症、猫白血病ウイルス感染症、猫クラミジア感染症、猫エイズウイルス感染症

マイクロチップ

マイクロチップとは

マイクロチップは直径約2mm_長さ約12mmの円筒形のガラスのカプセルで包まれた小さな電子標識器具です。
電子標識器具とは個体識別番号が書かれた動物の対婦負に埋め込む小さな名札のことで、ICチップという名前でも呼ばれます。 この番号を読みとるには専用のリーダーを近づけると、マイクロチップがその電波を受け取り、リーダーに番号が現れます。
2006年の動物愛護管理法施行以降、全国自治体にリーダーが設置されマイクロチップを推進する体制が整えられています。
2019年改正動物愛護法が可決され、近い将来マイクロチップの装着が義務付けられる事と思います。

マイクロチップは何の役にたつの?

それは動物とその飼い主の情報を記した名札として機能します。
首輪に付けるネームタグなどは外れてしまう可能性がありますが、マイクロチップは体内に埋め込むため、紛失の心配はありません。動物が迷子になった際の飼い主を探す際の手がかりになること、特に大地震等の際には確実な絆となります。
また「動物の所有者は自分が所有者であることを明らかにする」ことが法律で義務化されているため、動物を責任をもって飼うことにつながり、動物とのより良い関係を作る役にたつと考えられます。

マイクロチップはどうやって付けるの?

マイクロチップは動物病院で埋め込んでもらいます。
一般的な注射とほとんど変わりはありませんし、動物に負担の大きい処置ではありません。
とはいえ動物にとって注射はうれしいものではありませんので、去勢・避妊を考えている場合は、その際の手術時に同時に埋め込む方法がおすすめです。

参考:日本獣医師会HP「動物の福祉及び愛護/マイクロチップを用いた動物の個体識別」

フィラリア

犬のフィラリア

フィラリアはきちんと予防薬を投与すれば100パーセント防げる病気です。

犬糸状虫(フィラリア)は蚊の媒介によって感染します。よってフィラリア予防は蚊が活動するシーズンに必要になります。 蚊は気温室温が約14度以上になると吸血活動を開始し、ここ千葉県ではだいたい5月から12月まで予防薬を投与すればよいでしょう。
注意しなければならないのは、蚊の活動シーズンと同じではなく、蚊の活動開始1ヵ月後から蚊の活動終了1ヵ月後までが投薬期間になります。 1ヶ月ずつうしろにずれるのは、フィラリア予防薬は〝予防〟ではなく、感染後に対処する〝駆虫〟だからです。

フィラリアの予防薬は要指示薬です。もらった薬をかってに飲ませることは危険です。 シーズン開始時には必ず血液検査を受けてから処方してもらわなければなりません。 前シーズンに飲み忘れがあり、気づかないうちにフィラリアに感染していた場合、血液検査なしで直接フィラリア予防薬を飲ませることで、薬の副作用で突然死したり、具合が悪くなったりすることもあります。

また犬の体重によって投薬量が決められているため、薬の効果を出すためには正確に体重を計る必要があります。

猫のフィラリア

フィラリアは犬だけの病気ではありません。フィラリアに感染した犬がいると、蚊によって猫にもフィラリアは感染します。猫の場合は心臓より肺が強く影響を受けます。まれではありますが、フィラリア成虫により突然死を起こすこともあります。
このようなことを防ぐためには、猫ちゃんをフィラリアに感染させないことが大切です。
それにはワンちゃん同様、飲み薬かスポット剤による予防が一番です。

ノミ・マダニ予防

気温が13度以上でノミマダニの活動は活発化すると言われています。 よって予防時期はフィラリアとほぼ同時期の4月〜12月頃になります。 但し13℃以上あれば冬の室内でも繁殖を繰り返します。
アレルギー性皮膚炎予防のためにも、予防薬の投与を忘れずに。

犬猫の避妊去勢

避妊去勢のメリット・デメリット

メリット デメリット
メス
  • メス特有の病気の発症率低下(卵巣腫瘍、子宮蓄膿症、乳腺腫瘍)
  • 発情時の出血、オス犬が寄ってくるなどの問題がなくなる
  • 発情期の鳴き声が減る(猫)
  • 全身麻酔による手術のため、危険性はゼロではありません。
  • 消費カロリーが減るのに食欲は増すため、太りやすくなります。
オス
  • オス特有の病気の発症率低下(前立腺肥大、精巣腫瘍、肛門周囲腺腫など)
  • マーキング、マウンティングが減る
  • スプレー行動の抑制(猫)

今日では、避妊去勢は望まれない子どもを作らないようにすること以上に、ホルモン系の病気の発症率を下げるといった意味合いで行われる事が多くなっています。

手術・麻酔処置を受ける方へ

手術・麻酔処置はすべて予約制ですので、前もって予約を入れてください。
手術・麻酔処置当日は水・食事を与えずに予約時間に来院して下さい。
(前日夜の食事は与えて大丈夫です。夜、皆様がお休みになるときに水も引き上げてください。)

Clinic Information

〒270-1119 千葉県我孫子市南新木3-14-12
成田線(我孫子支線) 新木駅
支払い方法
クレジットカード・PayPay支払い可能
駐車場
病院敷地内に4台。ふれあい道路沿い並びに2台。計6台あります。
9:00〜12:00 -
16:00〜18:30 - -

休診日:水曜日、日曜日の午後、お盆・年末年始
完全予約制あらかじめお電話にてご予約ください。
臨時休診の場合もありますので、来院前にあらかじめお電話にてご予約下さい。

完全予約制TEL04-7187-5775

TEL04-7187-5775

当院は完全予約制となっております。あらかじめお電話にてご予約ください。

尚、急患の場合は予約診療の合間で診察しますので、お電話でご相談ください。
待ち時間のできるだけの短縮の策ですので、何卒ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。